一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q129 病理検査を提出しましたが、結果は何日くらいで出ますか?

A129

病理検査報告書は通常5~7日でお返ししています。

しかし、以下の場合、標本作製に時間を要するため、通常よりお時間を頂きます。受付日より7日経過しても結果が出ていない場合には「病理診断進捗状況のお知らせ」をお届けしています。

 

① 硬い組織の場合
組織が硬いと薄切が出来ないため脱灰処理を行い組織を軟らかくする必要があります。

② 脂肪が多い組織の場合
脂肪が多いと薄切したときに切片がばらばらになり標本作製の妨げになるため、アルコールで脱脂処理を行い脂肪を除く必要があります。

③ ホルマリン固定が不十分な場合
組織が自己融解をおこし、組織や細胞が変性して正しい診断が行えないため。

④ 手術材料の場合
病理診断医による切り出し作業が必要なため。

⑤ 免疫染色が必要な場合
病理診断医がHE標本をみてから免疫染色の指示を出されるため。

 

結果をお急ぎの場合や期日指定などございましたら、可能な限り早く結果をお返しできるよう病理診断医と相談させていただきますので、当検査センター病理係までご連絡ください。

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。