一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

臨床検査センターインフォメーション
臨床検査センターインフォメーション

新規実施項目のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

このたび、新たに下記の項目を受託開始となりますのでご案内いたします。

ご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

■実施日 平成31年 4月 24日 () ご依頼分より

 

■新規実施項目

* 他項目との重複依頼は避けてください。 詳細については本ページ下部をご覧ください。

 

■受託中止項目

 

 

●EBウイルス核酸定量

2018年4月に保険適用となったEBウイルス感染の状態把握に有用な検査です。

Epstein-Barrウイルス(EBV)は、普遍的に存在しほとんど全ての人に感染しますが、生涯にわたり潜伏感染を続けることが知られています。一方で、免疫抑制状態下で再活性化しリンパ増殖性疾患(LPD)の原因となるほか、小児・若年成人における慢性活動性EBV感染症(CAEBV)の発症や、多種多様な細胞のがん化への関与が示されています。

EBV核酸定量検査は、対象疾患の早期発見、診断補助、予後予測、モニタリング等に有用であるとして、20184月の診療報酬改定時に、新たに保険適用となりました。

本項目は、リアルタイムPCR法により、血液等の検体に存在するEBウイルスDNAを特異的に検出し、定量値をご報告いたします。

 

 

PDFはこちら