AICS依頼時のキューブクーラー使用方法について
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
アミノインデックス®がんリスクスクリーニング(AICS:Aminoindex® Cancer Screening)の受託を昨年より開始しております。(インフォメーションNo.2016-4)
その際のAICS依頼時におけるキューブクーラー使用方法など注意点を下記のとおりご案内申し上げます。
記
■ 対象検査項目
【解析対象となるがんの種類】
男性 AICS(5種):胃がん、肺がん、大腸がん、膵がん、前立腺がん
女性 AICS(6種):胃がん、肺がん、大腸がん、膵がん、乳がん、子宮がん・卵巣がん
■ ご依頼時の注意点
*予約検査となっております。採血日の2日前までにご連絡をお願いします。
*受診者には、採血前8時間は、絶飲食(水は可)でお越しいただき、午前中に採血して下さい。
*採血後は、直ちに採取管をキューブクーラーに入れ冷蔵保存してください。
※キューブクーラーは、-20℃で10時間以上、予備冷却が必要です。
※キューブクーラーは、予備冷却後はすぐには使用できません。(下記 使用方法参照)
*ご依頼の際は、依頼書Ⅰの通信欄に項目名を記入願います。
*解析に必要ですので、必ず性別・年齢を記入願います。
<キューブクーラーの使用方法>
キューブクーラー® (CUBE-T20型)は採血管冷却保冷容器です。
当検査センターよりキューブクーラーが届きましたら、スチールのBOX(赤丸)部分を取り出し、冷凍庫(-20℃)で10時間以上蓄冷してください。
(1)採血30分前に冷凍庫からスチールBOXを取り出してください。
(2)30分後に温度計シールが適温(使用可能)となっているかをご確認ください。
適温になっているスチールBOXに青色のカバーをして採血した検体を挿入して下さい。
冷凍庫から取り出したスチールBOXは、8~10時間氷冷温度を維持します。