膠質反応(ZTT・TTT) 診療報酬改定経過措置のご案内
謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別なご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
このたびの診療報酬改定において膠質反応〔クンケル(ZTT)、チモール(TTT)〕が経過措置項目となりましたので、以下についてご注意下さいますよう、ご案内致します。
敬白
記
■対象項目
※その他の経過措置検査項目は「臨床検査センターインフィメーション NO.2016-19」をご覧ください。
■診療報酬算定における留意事項 (日本医師会 改定診療報酬点数表参考資料より抜粋)
D007 1の膠質反応については、反応の種類ごとに所定点数を算定する。
なお、次に掲げる検査については、膠質反応または膠質反応に類似した検査としてこの項により所定点数を算定できる。
ア 硫酸亜鉛試験(ZTT)
イ チモール混濁反応(TTT)
また、当該検査を実施した場合、他の検査で代替できない理由を診療報酬明細書の摘要欄に記載すること。
(上記は平成30年3月31日までの措置となり、それ以降は算定対象から外れます。)
<検査センター 推奨セットご利用時の注意>
当検査センター推奨の「検査基準セット」ならびに「疾患別セット検査」に上記項目が含まれているセットがございます。該当セットは今後見直しを検討中です。ご質問、お問い合わせがございましたら営業担当者ならびにコールセンターにお申し付け下さい。